←←  home / 過去ログはこちらへ →→
 

.
2003年12月7日 
HDD/DVDレコーダーを買う
.


 ついにHDD/DVDレコーダーを買いました。
東芝のRD-XS41という機種です。さらに上位のXS4という機種が出ていましたがこれは高すぎて買えず。
ずっとパソコンにテレビボードを繋いだりしてやっていたのですが、なかなか実用には至らず、しかも居間に置くテレビ製品としては、基本的なところで×が付く代物にしかならず諦めました。

そこで家電的使い勝手を求めて、HDD/DVDレコーダーを買おうと思いました。
対象となった機種は
・Panasonic DIGA E200
・TOSHIBA RD-XS41
・SONY スゴ録
・PSX
どの機種も一長一短。スゴ録は、地上波EPGに対応していて地上派を撮り駄目しておくには良いスペックです。PSXやコクーンとの差が気になるところ。DIGAも結構多機能でEPGも対応しており本体だけで色々出来ますが見た限り東芝よりかゆいところに手が届いて無い感じを受けました。東芝の弱点は地上波EPGに対応していないこと。その代わりLAN経由でパソコンからEPGを操作する機能が付いています。しかし本体で出来ないのは悲しいところ。そういう意味ではパイオニアの機種も同じような感じです。売りは高速ダビングでしたが、HDD撮り駄目が主な用途になりそうだったので、パイオニアは選考外でした。
おおざっぱに言うと東芝は3つの記憶媒体に対応して選択の幅が広がった感じです。PSXはまだ出ていなかったので選択しようもありませんでしたが、スペックを記事とかで見ていた限りスゴ録に感じる不満を引きずっているようでした。編集機能とか。

というわけで東芝のRD-XS41にしました。
LAN経由のEPGはパソコンを起動するのが面倒ですが反面、画面も広くて使いやすいです。まぁ満足。

全体的な印象としては、久々に説明書を読まないと全機能が分からない奥深いハイテク製品というかんじ。全部使いこなす必要もないんですが、面白いっす。まだこなれてないという意見もありますがHDDにサクサクと録画していくのはいいですね。



.
2003年12月2日 
日立LGのマルチプラスドライブが値下がり
.


 http://arena.nikkeibp.co.jp/buy/spot/20031127/106609/
「すべてのDVDの読み書きに対応した、-R書き込み4倍速の日立LG製DVDマルチプラスドライブ「GSA-4040B」が急激に値下がりしている。」

らしい。
今、まさにこのドライブを搭載した製品を使っているんですが、買ったばかりなんでちょっと悲しい。けど外付けドライブが欲しかったから別にいいんですけどね。
マルチプラスは-RAM -R -RW +R +RWのメディアにかけるということで便利。まだDVD初心者の私としてはどのメディアでも特性と値段に合わせて買ってこれるので非常に助かってます。今のところ+Rと+RWと、台湾で-Rメディアを買ってきて使ってますが問題なし。雑誌の記事などをみるとこのドライブの書き込み性能があまりよくないとかなってましたが分かりません。むしろ台湾製メディアがいつまで大丈夫か気になる。焼くのは問題ないんですけどね。
まだまだDVDメディアは高いと思う。外部記憶媒体なんでメディア単価が下がってくれると使い道が増えるというか、気楽に使えるようになるので嬉しい。CD-Rもメディア単価が下がって50枚や100枚のバルクで買ってこれるようになってから非常に便利になりました。HDDはどんどん巨大化しているからCD-Rで何枚も焼かないとバックアップが取れなくなってましたから。

その点、DVDは4.7GBなんでCD-Rと比べると非常に便利です。使ってみてやっぱりこれは必要だと思いました。マルチプラスになって使い勝手があがったという要因も大きい。考えてみると初めて松下製DVD-RAMドライブを触ったのは6年くらい前になるかな。一向に規格の定まらないDVDですがこうしてマルチドライブが出てくれたおかげであまり気にせず使えるようになってきた。まだ再生互換性の問題はありますが統一されることはないだろうし、とりあえず+Rを使っておこうかなという感じです。

もっと大きなバックアップメディアが早く欲しいですが、市場がこなれてこないと製品も熟成しないしメディアも高いままで買える様になるまでは時間がかかりますね。Blue-ray discも期待だけどまだまだ時間はかかりそう。

DVDはこれから高速化すると思いますがそうしたらますます使い勝手がよくなって良いです。考えてみると最初にCD-Rドライブを買ったときは4倍速。次に買った時は20倍速で、非常に便利になった覚えがあります。
たぶんGSA-4040Bは、上記の4倍速CD-Rドライブみたいな位置づけなんだろうなと思います。しばらく書き込みツールやメディアなんかも数種類使ってみたりしながら様子を見たいと思います。




←←  home / 過去ログはこちらへ →→